2018-01-03

Webサービスにおいて成功を決めるポイントは何なんだろう

多くのカテゴリにおいて、同種のWebサービスがいくつか存在する。身近な例で言うとブログサービスだったり、Q&Aのサービスだったり、動画実況サービスだったり。これらのサービスにはどれもトップランナーサービス存在し、大きなシェアを誇っている。残りのサービスはどれもどんぐりの背比べだ。

トップランナーであるサービスはいかにしてその地位を得たんだろうといつも疑問に思っている。

上記の条件を満たさなくてもトップを走るサービスはある。そして上記の条件を満たしているのに後塵を拝しているサービスもある。

Webサービスにおいて成功を決めるポイントはいったい何なんだろうか? そしてもっと言えば、トップが入れ替わる契機や過程というのはどのようなものなのだろうか?(mixi から Twitter への移行など)

  • 上記の条件の中に「みんなが使ってる」というのがあるんだけど みんなが使ってないのにトップシェアなんて事、あり得る?

  • 本質的には運が支配しているんだと思う。 絶妙なタイミングで広告が打たれて、運よく、そのサービスを使う人が増えてしまったに過ぎない。 後発がいくらがんばって全く同じことをや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん