2017-12-23

男はどこまで女になれるか

相手気持ちを考えるとき自分相手立場になって考える。それが思いやりである、と教えられる。

まりどれだけ相手という存在に近づけるか、相手になれるかということが重要である

ところが、人は自分以外の人間にはなれないので、相手がどんな人なのかを自分で考えなければならない。

まれ環境性格性別等、相手と同じところがあるほど気持ちがわかりやすい。

そう考えると、男性女性を本当に思いやれるようになるためには女性になればよいのではないか

いわゆるオカマになれば良いのかもしれない。でも女性果たしてオカマのことを女性だと思っているのか。

オカマという枠にジャンル分けされて女性とは別の存在だと女性は思っているのだろうか。

もしそうだとしたら男は永遠に女にはなれないのか。

そもそも思考をつかさどる脳自体に男女差があるといわれている。

ともすれば男が女について本当に分かってあげられていることは人間であるということだけかもしれない。

性別という分岐の先がどうなっているのかは男女お互いに本当にはわかっていないのではないか

これは性別限らず個人間にも言えることかもしれないな。

みたいなことを人生ではじめて、ある一人の女性好意を抱き始めたことで考えるようになった。

我ながらきもい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん