2017-12-22

anond:20171222160135

20代後半から大学に行った経験から言うと、社会人入試メリット多いよ。

まず、大学レベルにもよるが入試が裏口入試レベル受験勉強無駄努力を費やす必要がない。

あと、一度社会人やってからだと、フリー時間の有り難みが身に染みて、時間有効活用自然とできる。自分は専攻分野とは関係ないそこそこ高難度の国家資格をここぞとばかり2つ採った。

大学の方も、そもそもモチベーションがあって入っただけに、ただ漫然と進学した学生たちよりはやりがいを感じやすい。

追記

あと、周りは自分より若い子ばかり(異性を含む)ってのも大きい。これはもちろん裏返せばデメリットでもあるけどね(友達作りとか)

一回り年下の先輩に敬語を使うのもなかなか新鮮で気持ちがいいもんだぜ。

記事への反応 -
  • 大学へ行けるんなら仕事の選択肢が増えるから行っといたほうがいいよ 後からはいけなくなる可能性が高いからね

    • 20代後半から大学に行った経験から言うと、社会人入試もメリット多いよ。 まず、大学のレベルにもよるが入試が裏口入試レベルで受験勉強に無駄な努力を費やす必要がない。 あと、一...

      • 社会人入試もいいけどさ 皆が皆いけるわけではないんだよね 日本の社会で「学び直しができにくい」というのは大きなデメリットなんだろうけどね

      • 横田だけど、社会人入試で大学はいる人はやっぱ資格取得とセットなのかな。

        • 大学の目的をどうするかだよね 一般的には、大学は知識を求めていく場であって資格取得の場ではない 大学でしか得られない資格というと教員免許とか臨床心理士(大学院だけど)あたり...

          • 俺はいま弁護士なんだけど、思ってた職と違ってて、正直ちょっと辞めたいんだよね。 でも就活とかしたことない(事務所は教官の紹介で決まった)から、転職とかもよく分かんないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん