2017-12-15

仕事あるの?」と上司は言った。

上司に「来週全部半休にすれば?仕事あるの?」と言われた。

びっくりした。

この超絶繁忙期に、何を言っているんだろうと。

実態は、人員減の上、一部あんまり働かない人もいるし、当該上司自身があまりまだ慣れていないのもあって、私のような末端は勤務時間外にも仕事をしないと回らないくらいだ。

はいえその上司にしてみれば、自分たちは何もしなくてもすべてが完了して流れている状態が当たり前、そのための下支えとしてどんな作業を誰がいつしているかなんてまったく知らないし、興味もないのだろう。同じ事務所で働いていて、見えてないのだろうか。

で、よくよく聞くと、私が業務上12/11から1/2まで連勤となってしまうが、部下に時間外をつけると上司自身査定に響くので、つけたくないということらしい。でも休ませることはできないので全部半休にして調整しろということのようだ。

それならそう言えばいいのに、なぜ私に仕事がないから半休にする、なんて言われないといけないのか。連勤だとかはどうでもいいのだが、その点が本当に納得いかない。

そもそも上司杜撰労務管理で連勤になっているのに、議論すり替えられて、不当に「仕事をしていない人」扱いされたことが、連勤より残業がつかないことより何より悔しい。

明日抗議しようとも思うが、なんか話しても話しても理解しあえない気もする。

  • 言われたその時に半ギレにならなかったんかい 糞忙しいわボケって顔にださなかったんかい ずいぶんおとなしいことで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん