2017-12-03

父が認知症になったかもしれない

父が認知症になったかもしれない。

金曜日の夜、妹から泣きながら電話がきた。

どうしたかと聞いたら、父が突然実家で飼っている犬を保健所につれてけと怒鳴ってきたらしい。

妹はこれにショックを受けたのと、何てこと言ってるの!と父と口論になったらしい。

今まで父は温厚な人だった。

突然片目を失明し、それが糖尿病が原因だったりして家族心配し、支え合ってきた。

最近、歳のせいか物忘れがあって家族でそれを教えてあげると逆ギレするらしい。

もう、話が通じないし、人格が変わってしまってどうしようと妹が泣きながら訴えていた。

私の母は外国籍日本語100%意思疎通ができないから、この状況を病院説明するのも難しいし、あんまり問題視していないみたい。

妹にはとりあえず実家の居心地が良くないなら、一人暮らししていいよ、と言っておいた。

晩節を汚すってこういうことかな、とあんまり両親が好きじゃない私はぼんやりおもった。

一応、教員だったりして人格者っぽくしてたのにね。

あーあ、こまったな

  • 怒鳴られたら拍手をする。 怒鳴るのを辞めるまで拍手をする。 相手が面食らって、怒鳴るのを止めることが多い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん