ちょっと違うと思うなあスマホゲームにもソシャゲにも初心者狩りは多いしそもそも任天堂はゲーム作りにおいては失敗してないと思う。そもそもおもちゃってものすごくトレンドの寿命が短い世界なのに何十年も業界が成立してること事体が奇跡的で大成功と呼べるものだと思う。時代の最先端を走り続けることは無理でもトランプとか麻雀とか将棋とかが無くならないのと同じようにTVゲームももう永久不滅の地位を築いたと思うし市場規模が小さくなりすぎて食えなくなったらまた花札屋からTVゲーム屋へと進化したように新しいなにかを作るんだろうと思うしその時がいつかはわからんけどとりあえずスマホやtwitterやyoutubeを生み出せなかったのは失敗というか反省するべきとこじゃないかな
それはハードの開発でもソフトの供給でもなく、マニアの排除であると心底思う 確かに任天堂はマリオをはじめ、魅力的なキャラクターと質の安定したシリーズを数多く備えているが、 ...
ちょっと違うと思うなあスマホゲームにもソシャゲにも初心者狩りは多いしそもそも任天堂はゲーム作りにおいては失敗してないと思う。そもそもおもちゃってものすごくトレンドの寿...
マニアを排除することで安定成長を獲得したAppleという会社を思い出そうよ。
え~、ほんとにござるか? マニア排除するどころか余計に寄ってきてるようにしか見えませんが
あー、最近の話じゃないのよね。 むかし、むかし、そのむかし。 Macはデザイナー様のものだった。 けれど、ジョブスはデザイナーが絶対に喜ばない方向にMacを進化させて、轟々の避難...
むしろジョブズ復帰以降のほうがデザイナーおよび映像クリエイター向けの色が増したと思うけど…離れたのはDTP業界だろ。 Appleおよびジョブズがマニアを排除したというのは、それよ...
ただ単にユーザーをワクワクさせるものを出せなくなったからでしょ 売上高見てもわかるように任天堂はWiiUあたりから大ゴケしてるけど、Wiiはそれまでにない操作性を有して魅力的だ...