2017-11-01

毎月五万円ガチャしてたけど、やめられた

主にデレステ課金してた。

一時期、好きなアイドルは勿論特に知っている子でもないのに限定レアピックアップの度に携帯使用限度額までガチャガチャしてた。

自分でも依存症だと思ってアプリアンインストールしたりしたけれど治らなかった。

なんとか限度額を三万円まで下げることで少し課金額を減らせる程度だった。(一万まで下げたら耐えきれずすぐに五万にしてしまったので自分のなかで限度額変更を躊躇える一定大金感ある三万は大丈夫だった)

そのうえ、デレステ始めてから半年くらいして、周りがみんなFGOやってたのでFGO始めてしまった。幸い、携帯の限度額は守れていたのでガチャ先が分散されたたけで課金額は増えなかった。

それで、先々月。FGOで必携と言われている高性能の、「マーリン」という限定レアガチャが開催された。

なんとしてでも引く、という覚悟というか欲望で回そうとした。そしたら、無償石で引けてしまった。

結果、ガチャに引いてしまった。

これまでの過程でかなり課金している事実はあるのだけど、私の中ではマーリン無償で引けた扱いになり、他のレア相対的に考えて(?)無償じゃないと合理的じゃない(ことはないと思うが)となってしまった。

それ以来、高レアは変わらず欲しい気はするけれど、どんなに課金してでも欲しいとか、引けたときの嬉しさとかは随分と減退してしまった。

依存症治りつつあるのはよかったけど過程が意外だったので今の気持ちを書き留めておく。

2ヶ月後くらいにまた課金してたら怖い。

  • ガチャゲーの恐ろしいところは「ゲームで有利になりたいから欲しい」よりも「こいつを嫁に迎え入れたい」という気持ちでガチャを回してしまうことだ デレステもFGOも別に最高レアが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん