2017-10-19

anond:20171018200348

うそう、ニュースリリース読んで駄目すぎて笑ってしまったのが本件不適合製品④で、「引張特性の一部を書き換えたりした」他に「測定していない微量合金成分値を入力」したと書いてあった件。もはやそれ別物じゃん!

たぶんこれが直撃してる2社は勤務先と競合先だ。

震災の影響で某社が大混乱して大炎上した時、緊急調達した他社と同じ材料仕様なのに、何故か試験結果が違ったんだよね。

長年の実績ある神戸材が正とされ、自分試験方法が適正だったか随分と詰められた。合金の成分比が変わればある試験は良い結果が出るし、良い方を人は信じたがる。

外部機関工業試験場でクロスチェックしたりと金も手間もかかったが、やっと腑に落ちた。ずーっとおかしいと思ってたんだよ。誰にも信じてもらえなかったけど。

まあみ地球は動いてたぞ! 動いてねえのはてめえらの頭の方だ! だから成分分析しろって言ったんだよ!

ここでこっそり吐き出して、明日も何食わぬ顔で出社する。

記事への反応 -
  • なんでこんな記事を書こうかと思ったかと言うと、公式のリリースでは引張試験などについての説明がなく、何の知識もなかったら何言ってるかさえ読み取れないだろうと思ったから。 h...

    • そうそう、ニュースリリース読んで駄目すぎて笑ってしまったのが本件不適合製品④で、「引張特性の一部を書き換えたりした」他に「測定していない微量合金成分値を入力」したと書...

    • アメリカを始めとした諸外国にいくら賠償しないといけないのかが気になる

    • 航空機の安全率は基本1.5だよ。ただし全体に安全率掛けた値は終極荷重という永続的でない(三秒耐久)値として設定されているので、永続的な負荷としての安全率はもっと低い。そし...

    • 違う合金にするって、スゴすぎ。

    • そうかアルミだったなこれ やばすぎ

    • スカイツリー近くに住んでるから心配してます・・・ 地震で倒壊とかしないんだろうか・・・

      • 東日本大震災で大丈夫だったんだから首都直下型地震とかでもないかぎり大丈夫でしょ

    • なぜ神戸製鋼問題で微量合金添加量の改ざんが問題なのか説明する. そもそも材料というのは, 周期表にある鉄, アルミ, 銅, マグネシウムなどの元素に対し, ある程度の添加元素を加え, ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん