2017-10-18

お前、自分が思っているほどうまいこと言えてねえよ

世の中、隙あらばうまいこと言ってやろうという前のめり感で溢れている。

ネットの悪い文化かと思いきや、最近現実でもこの空気を感じる。

そこらの一般人はもとより、テレビコメンテーター政治家までもがこのノリでいるから驚く限りだ。


おかげで例えられていない例え話が世の中に溢れてしまった。

SNSなどではこれを非実在友人・家族などに話す形で紹介することが多いが、

自分頭いいでしょアピール以外に中身のない、うすら寒い内容に終始している。

そして、そういう人間を甘やかすコミュニティがあるからますますつけあがる。

外野表題のようなことを思って指摘しても、全く聞く耳を持たない


世の中にはもっとヒリヒリした関係性や空気必要なのではないだろうか。

例えるなら、そう、ツイッターにおけるコウメ太夫とその批評家の間にあるようなものが。

  • 緊張感が必要なことは理解できそうですけれど、ずっと緊張し続けているのは疲れるので、適度に息抜きもしたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん