2017-10-11

タバコ税2兆円酒税1,3兆円

選挙なので税金って何に使われているんだろうと思ったらタバコ税酒税ってタイトルぐらいあるのを発見した

国家予算が80兆円でそのうち国債が40兆円だから40兆円の歳入の10%は酒とたばこってかなり意外だった。これって政府による貧困搾取なんじゃないのか?

税金をあげることは抑止力として働くのでいいけど、たばこ税普通税として使われているみたいで使途が明確になってない。

タバコ税をあげて喫煙者を減らし税収でニコチン依存とかの依存症対策施設もつくれば喫煙者も減るし分煙問題解決するだろうけどいまの税収の使い方ってただの貧困搾取しかなってないように見える。西成とかパチンコ屋とかタバコ吸ってる人多いし貧困対策としてたばこ税を使う妥当性はあるように思える。もちろん税金を納めた人に税収をすべて使うとかは馬鹿げてるけど

分煙対策にしても2兆円どころか100億ぐらい使えば解決しそう。

いまのタバコ税って生かさず殺さず税収だけはとっていっさい還元しない貧困搾取しかなってないように見えるのだが。

ヘイトコメントがきそうなので書いておきます当方喫煙者ではありません)

  • 前から思ってるんだけど、煙草叩きが終了したら 次に起きるのは酒税が2兆円分上がるか、スライドしてきた嫌煙家の猛烈なアルコール叩きが起きるかの二つに一つだよな どっちにしろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん