2017-09-11

anond:20170911211352

私も同じで分からないことは自分で調べて問題解決していく自力解決が当たり前という

(それが偉いかどうかは別として)認識です。

職人的な人だと見て覚えろとかいちいちきくなとかそういう意識というのでしょうか?

どこかそういうものがあるかもしれません。

ですが、問題解決手段として多くの方法があると便利ではあるわけで、

当然、誰かにきくというのも間違いではないのです。(問題解決する手段ひとつ

ですが、それが「あたりまえ」になっているかどうかという点について疑問がありました。

私が挙げた女性は、

「わからないことはきけばいい」

シングルマザーさびしい!さびしい!アピール(厳密には旦那とまだつきあいある)」

こんな感じで、わからないことをきかれて教えてあげたりすると

「そうなんだ、ほかの人にもきいてみるね」

といういい草をするし、そもそも周囲にはおしえてくれる男(異性のみ)が何人かいる人です。

まり、「わからなければきけばいい、きいてもわからなければまた他のひとにきけばいい、なお自分でしらべるつもりはない」

これです。

生育暦も考えてみましたが、おそらくちやほやされて生活してきたのでしょう。

確か兄がいるようなので末っ子ということでちやほやされたのかもしれません

また、いわゆる八方美人の人ですしそういう点(多くの人にコンタクトをとる)は得意なのでしょう。

そういう人もいるのだなという感じでとらえてはいますが、

しかすると私が間違っているのではという思いもあり書いてみたわけです。

記事への反応 -
  • 誰かにきけば分かるからそれでいいという人 最初から自分で調べようとともしない、 百歩譲ったとして、きいたあとに調べることもしない 周りには教えてくれる人がたくさんいるから...

    • 確かにそういう人いるよね。そういう人は、たぶん周りにちやほやされて生きてきたんだろうなぁ…と思うけど、案外それほど美人じゃなかったりモテそうなキャラじゃなかったりする...

      • 私も同じで分からないことは自分で調べて問題を解決していく自力解決が当たり前という (それが偉いかどうかは別として)認識です。 職人的な人だと見て覚えろとかいちいちきくなと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん