2017-09-07

俺もバカだしお前もバカ

世の中、自分は賢いと思ってる奴は多い

俺も時々自分は賢いと思ってしまう事がある

だがバカ

大抵の人間バカ

自分の見える範囲の事しか気付けないし、相手の心情なんて理解できない

ほんの数年先のことさえ見通せないし、明日今日より良くする術さえ分からない

なんとなく惰性でこうだろうと思ってしま

なんとなく感情の赴くままに反発してしま

言ってる内容そのものよりも言ってる奴が誰かで判断してしま

読みにくい文章はそれだけで価値が無いと内容も見ないまま切り捨ててしま

理解しようとしないのに理解されないと嘆く

思いやらないのに思いやりが足りないと憤る

一面だけを見て分かった気になる

俯瞰で見ただけで全て理解したと思い込む

一つ一つを丁寧に見ていかないと分からない事の方が多いのだと経験で分かっていても、面倒くさくてそうしてしま

どうしようもなくバカ

本当に大抵の人間バカ

もちろん世の中は広いから本当に賢い人も居るにはいるのだろう

ただ頭が良いだけでなくそれを使ってありとあらゆるもの理解しようと努力し続ける人が

でもそんな人は本当に一握りなのだと思う

少なくとも俺はそうじゃない

からこそバカな俺も俺の様なバカも人の話には耳を傾けないといけない

知りもしない事を知ったかぶってはいけない

何か間違えたらちゃんと素直に謝らなければならない

気にくわない意見でもきちんと目を通しておかなくてはならない

自分の考えと同調する心地よい意見だけに囲まれてはならない

せめて自分バカだと自覚できないバカにならないように常に気をつけておかなくてはならない

そうする事で自分バカさ加減を少しでもましにできると信じる以外に道はないのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん