2017-08-28

子供がいて、夫がいて、妻であり母である私がいる、普通の家庭を夢見ていた。

結婚して数年は2人だけで暮らして、あとは子供と一緒に歩むごくごく一般的家族を。

姑との同居がそれを阻んだ。

舅が突然亡くなったのだ。

2人だけの生活はなくなった。実家に同居しているので、夫との夫婦生活も少なくなった。

何より姑中心で生活が回っている。日々の会話も、食事も、休日の過ごし方も。

何度も夫に別居の交渉をした。

交渉の度に、姑を1人にしておくことはできないと言われた。

家族になったのだから、私が我が儘なのだと言われた。

結婚したら、恋人期間のように2人だけの生活は営めないのだと。

そのうち同居も慣れるだろうと私の方が諦めた。

日に日に理想とかけ離れていく毎日に疲れていた。姑を気遣う夫、夫と2人で過ごしたい私、一人では生きていけない姑。

子供ができる前に、と、離婚も切り出すようになった。

だが現状は何も変わらなかった。夫は私と別れることも、姑との別居も受け入れなかった。

姑は健康だし、生きていけるだけの遺族年金ももらっており、一人で暮らしていける。なによりまだ若い

最近子供がほしいと言われた。この家では無理だと、夫にやんわり断った。

このままでいいのだろうか。

離婚するにしても、正当な離婚理由にはならないから、ただ離婚するなら慰謝料は私持ちになるのだろうか。

結婚は男にとってメリットがないというのは本当だろうか、とただぼんやり考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん