2017-07-23

人生のレールと平均年収

人生のレールなんてはみ出してなんぼって声は多いし、俺もそう思うんだけど

一方で平均年収ってクソ高く感じる

男性に限って言えば(女性は年齢差とか大きすぎてデータとして使いづらい)、平均年収が500万円程度で

中央値は400万円前半ってデータが多いが

やっぱ高いと思う

(もちろんこの値は労働者の平均年齢の値だから、大体40歳くらいの値だ)

 

私は学力で言えば偏差値60くらいだった

そこらの普通学校なら上位15%には入る

でもレールから外れたからか、この平均があまりに大きく見えてしまった

30歳までに二社渡ったが、40歳までにこの額まで到達するなんて思えなかった

そもそも昇給というのを体験したことがない

結局、いい会社に入って何年も頑張っている人には敵わないんだ

大企業(5000人以上)は遠い存在のように思われているだろうが、関連会社を含めると、大体4割の人が属している計算になる

そこからあぶれた人にとって、平均値はあまりに遠い

 

私はその後独立したので、また違ったゲームの中にいるのだが

私の業界でも独立するのは1割にも満たない、ただの誤差だ

この誤差を無視すれば、やはりレールからは外れない方がいい

好む好まないに関わらずそういう社会になってしまっている

  • 本当は安い この30年変わってないから バブルまではがんがん上がってた 物価も上がってたけど

  • 大企業を新卒枠で入る場合と比較。 ハロワで詳しい人は辞めさせられたが、高校の就職担当の教師と大学の就職課で50歳以上だと詳しい人がいる。 政府の方針でうやむやにされてるが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん