2017-07-23

多様性時代の, 自己主張のはけ口

それが紛れもなく, インターネット.

強いて言うなら, 匿名掲示板である.

ことさら,

価値観押し付けんな!この老害が!」

とか,

個人意志を殺している!」

かい多様性を重んじる時代に, 唯一自身自分勝手価値観相手押し付け, マウントをとって優越感に浸ることができるのが匿名掲示板である.

そんな楽しい匿名掲示板で, 現実生活で嫌になるほど使っている

価値観の押しつけを批判する」

のは, ナンセンスなのではないだろうかと思う.

他人批判し, 価値観押し付け, 優越感に浸ってストレスを解消するのが, 匿名掲示板気持ちいい利用法なのではないか.

と考えたが, 「相対主義を主張する」ことも, 言い換えれば自身価値観であり, 「人それぞれ」と主張することそれ自身も, 根本的には価値観の押しつけだと思えてきた.

  • ネットと現実で完全に立ち振る舞いを分離するのは意外と難しくて、ネットで好き放題振舞って汚い言葉撒き散らしてたら少なからず現実の人格にも影響してくる 仮にネットがそういう...

  • 相手が特定できない匿名掲示板でマウントを取っても虚しさしかないだろw マウントの取り合いが無意味になる気楽さが匿名掲示板のいいとこだと思うぞ

  • 君のその「意味ないだろw」って言う主張が 君自身の価値観の押しつけであって、そういう押し付け合いが楽しいというのが元の主張だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん