2017-07-18

「俺の周りにはそんなやつはいない」

たまに

「俺は周りの人にこういうひどいことをいわれた」

「こういうひどいことをされた」

系統記事を見ると、

「俺はそんなことを言うやつを見たこと無い。よって被害妄想。こいつがおかしい」

みたいなブコメがよくついている。

なんで

自分観測範囲存在しない」からって、「世の中に全く存在しないはず」とか勝手に考えて

それで人の苦しみを妄想だとか言えるのか。


人それぞれいろいろと環境が違うんだから、ある空間でありえないことが有りえてしまうことだって有るだろ。

だいたい、「ひどいことを言われた・された」系の記事

「ありえないこと」だからこそ「ひどい」って叫んでるんだってのも多いんだが、なぜ「ありえない、よって妄想」とかいう方向に行くんだ。

世の中ありえないようなひどい行為に及ぶやつは普通にいるし、そしてそういうのに文句を言いたい人も普通にいるんだよ。

貴方がどれぐらいまともで、まともな人だけに囲まれて生きてるのかどうかは知らんが、それ以外の環境を想定できないってのは良くないとしか言いようがない。


例えば有名な増田を例に上げるとしたら、

「俺の周りに保育園に落ちた人がいな」かったら、落ちた人を全員妄想とみなしていいのかとか、ちょっと考えていただきたい。

お前の周りでどうだったかどうかとは別個の主張として、例えば保育園に落ちただとかそういう「困った状況」にある人ってのは存在するんだよ。

勝手にそれを無かったことにするんじゃないといいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん