2017-07-05

なぜ人と比べてはいけないのか

自分立ち位置とかスキルレベルを把握するために

私はよく人と比較をする。

この間社外の人からインタビューを受けて、

新人が育つために必要要件とは」

質問をされた。

自分新人だった時に何かを特別意識したことがなかったので

とりあえず今もですけど、と付け加えて

毎日誰かと何かを比べると話をした。

インタビュアーが合点がいった、みたいな反応じゃなかったので凄く記憶に残った。

昨日、チームで雑談をしている時に同じ違和感を感じた。

人と比べるという言葉イメージ

自分はAが出来るのに他人はAが出来ない

の方が強いらしい。

私は卑屈で根暗性格のためか

他人はAが出来るのに自分はAが出来ない

という風に比べる。

イメージの相違を知って帰りの電車で人と比較することについて調べたら

ネットにはネガティヴ意見が多かった。

冒頭の考えもあってずーっと人と意識的に比べてきた自分にとって、

マイノリティどころか否定された気分だった。

人と比べることはそんなにいけないことなのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん