2017-06-30

はてなスター争奪戦は結局のところ早い者勝ち

ブコメする時のモチベーションの話だけど、

やっぱり多くのはてなースター欲しさにブコメをすると思うんよ。

 

でも、はてブ構造的に、

ブコメをするのが早ければ早いほど、

スターをもらえる確率は高くなるわけ。

 

逆にいうと、

スター争奪戦の序盤の波に乗り遅れると、

後追いでブコメをしても中々スターは増えてかない。

 

だって、その頃にはすでに人気ブコメ欄は満席で、

いくらウィットに富んだ内容でも前線には食い込めないからね。

結局は早い者勝ちなのよ、スターなんて。

 

互助会のことは脇に置いておくにしても)

四六時中はてブ開いて新着記事コメしまくったりするような

暇な奴が勝つ世界よ。

 

んで、何が言いたいかというと、

ちょっと忙しくて何時間かはてぶ見ないうちに、

知らぬ間にめっちゃ伸びてるはてブ記事とかがあった時に、

ブコメしたいのにそのモチベーションがあがらない自分がいて、

むしゃくしゃすんのよね。

 

「どうせこのタイミングブコメしてもスターもらえないだろうな〜」

「新着コメ欄なんて、みんなどうせじっくり見てないもんな〜」

くそぉ、おれの承認欲求がぁ〜〜〜」

「おれのスターがぁ〜〜〜」

「このハゲぇ〜〜〜!!!

 

的な感じになるわけよ。

 

まり結論を言うと、

 

後追いブコメでも、ナイスブコメならきちんと評価される仕組みが欲しい!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん