2017-06-04

社会問題を扱う番組を見ていて

私は社会問題を扱う番組を見るのが好きで、特にNHKスペシャルはほぼ毎回見ていると思う。

番組に対して、視聴者は様々な感想意見を送ってくる。そしてしばしばテレビの画面に表示されることがある。また、Twitterなどに番組感想記述する人も多い。

そういったコメントの中によく出てくるのは、番組で取り上げている問題に対して解決策を示さないことへの不満である

私はそのコメントを見ると、毎回辟易するのである。またか、と。

番組内で何かしらの解決策や提案がなくとも、私は構わない。その問題の背景や関連したデータをもとに、視聴者である自分自身がその問題理解し、考えを巡らすことに意義があると考えるからである

したがって、そんな私にとっては、先述のコメントをするような人たちが、考えることを放棄した哀れな人に映るのである

そもそも簡単に答えが出るなら、1時間番組なんか作らなくていいのである。そんな時間があるならさっさとその答えを実行してしまった方がいい。

以上のような私の考えに賛同してくれる人は、いったいどれくらいいるのかしら?

  • 自分もそういう番組は割と見るほうだけど 既知の問題に対してデータを示すだけだと、番組放送すること自体の意義を感じられない そもそも問題は知っていて問題を認識しているから番...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん