2017-04-16

メッセージカードが書けない」を投稿してから1か月経って

もう、1か月経ったんだね。

http://anond.hatelabo.jp/20170316145003

あれから、色々なことがありました。

まず、先輩に、その「メッセージカード」を渡す会がありました。まあ追い出す会みたいなやつ。

ひとり、諸事情でまだ旅立たない先輩なんてのもいたけれど、その先輩もいらっしゃったので渡しました。

そういうのって家に帰ってからじっくり噛みしめるものだと思ってたら、いきなりその場で読み始められちゃった時はびっくりしたよ。

しかも、ね。

まれて、どう言われたと思う?

増田くん、文章上手だね」だって。褒められちゃったよ。

いやまあ、それなりに時間をかけてもがき苦しみながら生産した文章から、褒められること自体は嬉しいよ?

増田に殴り書くような一発書きの文章じゃなくて、失礼のないようにって散々考えたもん。

でもさあ。

結局、こんなことを腹の底で考えていて、書くことも特になくて、それでも社会通念上ある程度まともなことを書こうとした俺が褒められちゃうほどの出来ってことでしょ?

それって、俺以外の人はどれだけ力入れてないの? 俺みたいなやつばっかりだってこと?

いやー、そんなはずないでしょ。

俺知ってるもん。どんなときも先輩にべったりですごい慕ってた人いること。お渡し会で泣き出してた人もいるくらいだもん。こんなこと思ってる俺みたいなやつの分泌物に、そういう人たちの魂の結晶が負けるわけないじゃん。

じゃあ、俺の文章力が他の人に比べてめちゃくちゃ高いってこと?

いやー、そんなわけないよ。偏差値75が泣くわ。

つーことは、やっぱりテキトーな人が多いってことだよね。意識して割り切ってるのか、それとも無意識になのかは知らないけれど、こういう「メッセージカード」的なものにそれほど労力をかけずに済ませてしまえる。

羨ましいわ。

俺もそういう人生が送りたかった。「真面目」な人、たぶん外から見てる以上に損する場面も多いみたい。

一番の誤算は、旅立たなかった先輩、テメーだよ。もう会うこともないと思ったからこそ、あんなこと書いたのに。

のこのこ顔出してるんじゃないよ。恥ずかしいだろ。

記事への反応 -
  • 「寄せ書き」でも「メッセージカード」でもいいんだけどさ。 とにかく、あるじゃん。この時期特有の、卒業する人に対して「みんな」で書く、謎の儀式みたいなものが。あれが、ダメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん