2017-03-29

http://anond.hatelabo.jp/20170328122606

なんでと問う前に、もうちょっと世界認識を改めるべきだな

運転しながら後続車や対向車のことを本当に思いやることができるのは、せいぜい2割程度の特殊能力者だけだ

残りの3割は教習所で教わったルールをただ守っているだけだ

半分ぐらいの人間は、そもそも運転が得意じゃなくて運転しながら他者を思いやる余裕などないんだ

自分のことだけを考えれば、内側を巻き込まないようにふくらんで走った方が簡単に決まっている

疑問を持つまでもなく、自明

そういう能力の低い人間でも、他に得意なことがあるから社会では認められているもの

1割ぐらいは、そもそも全般的能力が低くて本来免許を許されるべきじゃない人間がいる

運転免許システムの穴を通り抜けてしまった人たちだ

そういう世界で生きているということを頭に刻んでから、「なんで?」と問うべきだ

そうすれば、なんで、そういう能力の低い人間でも安全に走れるシステムになっていないのか?

なんで、運転する能力のない人に免許交付されるのか?

というもっと高級な疑問に行き着くはずだ

もっとも、増田を見ていて、これまで気にしていなかったけれども次から曲がるとき気をつけよう、

という境界上の人間が数百人程度は存在する可能性はある。

そういう意味問題提起として無意味ではないと思うよ

記事への反応 -
  • なんで? 危ないじゃない。 大型車なら、まだわかる(ほんとに上手いドライバーは右に切らずにきれいに左折してるが)。 軽に乗ってるのに、なんでふくらむの? 自動車学校で習わな...

    • なんでと問う前に、もうちょっと世界認識を改めるべきだな 半分ぐらいの人間は、そもそも運転が得意じゃなくて運転しながら他者を思いやる余裕などないんだ 自分のことだけを考えれ...

    • アウト・イン・アウト走法のつもりなのだろうか 公道はレースじゃねえんだぞ (公道でレースしてるアホは知らん)

    • 運転がめちゃくちゃ下手なかわいそうな人なんだなと思うことにしてる

    • ウインカーはもっと早く出せよ

    • まじめに理由を考えてみると  1.内輪差で後輪が内側の何か(縁石とか)に当たるのを無意識に避けようとしている。 2.一旦右に切ることで回転半径を大きくして ハンドルの舵角を小...

    • そういう奴が俺の周りにもいるんだけど、 俺がこの前内輪差で左折時に車の左側面をごりっとやっちゃったときに 「それ見たことか」という風なこといわれた。 なんかもやもやしてた...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170404102237 右に膨らむ http://anond.hatelabo.jp/20170328122606 右に切る またのご利用をお待ちしております

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん