この端末、1.5年ほど経過すると液晶画面の上部(ステータスバー)下部(ナビゲーションバー)が反応しなくなるのは有名なメーカー不具合だ。検索すればわんさか情報が出てくる。
私の端末も最初は上部、最近下部がアウトに。下部がアウトになるとホームボタンも戻るボタンも使えないので、代替アプリ(smart task launcherなど)などを入れないと使えない。
ドコモに修理(メーカー不具合なので無料)に出そうかとも思ったが、そろそろ2年たつので機種変更することにした。そこで疑問なのが「機種変更の際にドコモに下取りしてもらうときの価格はどうなるのか?」だった。メーカー不具合のせいで下取り価格が安値になるのはたまったものではない。
サポートセンターに電話したが「ドコモショップで聞いてくれ」。ドコモショップに確認すると「(メーカー不具合であっても)不具合を抱えたままの端末は下取りできない」「機種変更時に下取りに出したいのであれば、まず修理に出して端末を直してから機種変更してくれ」とのこと。
機種変更する予定の端末を、まずは修理に出すという、メーカー不具合のせいで余計な手順を踏むのは不合理でしかない。理由は簡単だ。ドコモは「(顧客に責任がない)不具合」を盾に、下取り拒否した方が都合がいいからな。顧客が「じゃぁ下取り諦めるか」となるのを狙っての不合理な措置だ。
俺、その症状のまま下取りだしたけどバレなかったよ 液晶が割れてるとか、外観に傷があるとか そのレベルじゃないと別に問題無いと思う 「不具合があるが下取りはOKか?」 と聞かれ...