2017-01-31

「昔の日本人は…」っていう奴見ると同情してしまうよな

ネットコメントでも普通に会話しててもそうなんだけどさ。

「昔の日本人」って言う奴、本当に無知なんだなって、可哀そうになるよな。

いや、軽い意味でつかってんならいいんだ。

問題は、「昔の日本人は~だったのに今は…」って、昔の日本は偉大だったんだぞ!って言う奴。

「昔」っていつのこと?明治江戸時代戦国時代?それに、その「昔の日本人」って誰のこと?武士?僧?紫式部

記録に残ってたり教科書に載ってる人物なんてその時代でも珍しいくらい偉大だったり上流階級だったりするから俺らと比べたら失礼じゃね。

教科書庶民の考え方とか生き方とか載ることってめったにないべ。俺は飢饉で人喰ってる庶民しか思いつかねえぞ。あと、米くれーって言ってるのとか。

そもそも、明治時代より前って「日本人」って言う考え方って国内にはわずかだったし。庶民長州人とか、陸奥の者とか、それくらいの認識だったし。

から「昔の日本人は…」っていう奴見ると、「ばーかばーか!何も知らねえでんの~wwww」ってのと「ああ、本当に何も知らないんだべな」って可哀そうだ。

本人は本気で言ってるんだろうなあ。「昔の日本人は思いやりがあった」「昔の日本人美人だった」って。

きっとそういう風に現実逃避しなきゃいけないくらいつらい毎日を送ってるんだろうなあ。可哀そうになあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん