2016-11-22

年間興行収入トップ20以内の漫画アニメ原作実写邦画

http://entamedata.web.fc2.com/movie/movie_j2016.html

2006

順位興行収入(億円)タイトル
5位71.0LIMIT OF LOVE 海猿
9位52.0デスノート the Last name
18位28.5デスノート 前編

2007

順位興行収入(億円)タイトル
7位45.6ALWAYS 続・三丁目の夕日
16位34.5どろろ

2008

順位興行収入(億円)タイトル
2位77.5花より男子ファイナル
1039.520世紀少年<第1章> 終わりの始まり
15位31.0L change the WorLd

2009

順位興行収入(億円)タイトル
1位85.5ROOKIES卒業
6位44.120世紀少年最終章ぼくらの
1234.8ごくせん THE MOVIE
16位31.4ヤッターマン
1730.2クローズZERO II
18位30.120世紀少年<第2章> 最後希望

2010

順位興行収入(億円)タイトル
5位80.4THE LAST MESSAGE 海猿
1141.0のだめカンタービレ 最終楽章 前編
13位37.2のだめカンタービレ 最終楽章 後編
2023.6ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

2011

順位興行収入(億円)タイトル
9位34.5GANTZ
14位28.2GANTZ PERFECT ANSWER

2012

順位興行収入(億円)タイトル
1位73.3BRAVE HEARTS 海猿
2位59.8テルマエ・ロマエ
1134.4ALWAYS 三丁目の夕日'64
14位31.3映画 怪物くん
16位30.1るろうに剣心
18位25.2僕等がいた 前篇

2013

2014

順位興行収入(億円)タイトル
5位52.2るろうに剣心 京都大火編
6位44.2テルマエ・ロマエII
7位43.5るろうに剣心 伝説最期
1724.7ホットロード
19位24.5ルパン三世
2021.9土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI

2015

順位興行収入(億円)タイトル
14位32.5進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
18位27.7映画 暗殺教室

2016

順位興行収入(億円)タイトル
9位46.0信長協奏曲
13位35.0暗殺教室卒業編~
14位32.0orangeオレンジ
  • 漫画原作の実写映画が酷評されるのは観客のせい

    言うまでもなく、漫画原作の実写映画は枚挙に暇がないほどヒットしており、 毎年の興行収入ランキングを大いに賑わせているため、 そもそも「どうして漫画原作の実写映画化は失敗す...

    • anond:20171128143626

      舞台はそもそもイエスマン的な客しかいない市場規模だったり 外国の舞台と接する機会がなさ過ぎて、比較が難しいこともあるんじゃない?   邦画とハリウッド映画は200円程度あれば...

    • anond:20171128143626

      『演劇の「原作再現度」は実写映画のそれよりも遥かに劣る。』 お前の言っている「再現」と、ファンの期待している「再現」は全然違う。

      • anond:20171128171601

        ×ファン ○知能の低い原作厨

      • anond:20171128171601

        仮に映画のなかで舞台みたいなショボいセットとか使ってたら原作厨はもっとキレるだろ? そういうとこなんだよそういうとこ。

    • anond:20171128143626

      子どもの頃に宝塚見に行ったくらいでしかないけど、 舞台ってのは、ファミコンのドット絵と同じで、 映像と違って完璧に補完されてないから、 見る側に創造の余地があるからじゃな...

      • anond:20171128171948

        実写映画が原作を表現しようとしていない、というのはどうかと思うよ。 たとえば実写ハガレンの監督は原作ハガレンの大ファンだそうだけど 公開されれば「誠意がない」の大合唱がは...

        • anond:20171128173103

          Twitterで #ハガレンのギモン タグ立てて、 それに対して結構真面目に答えてる辺り、少なくとも監督に対しては原作への誠意は感じる 実際の出来はまだ観てないからともかく、それに対...

    • anond:20171128143626

      2.5次元ていわれてる舞台化の代表作といえばいわゆる「テニミュ」だけど元増田はあれ見たことないんだろうか びっくりするくらいセリフとか漫画原作のままで、そういう部分でも感心...

    • anond:20171128143626

      映画やアニメは、ワンシーンワンカットを細かく修正も出来るし 事実撮影も戸外のはずがセットの中でなんてのも普通でしょう検討を重ね、スタッフでディスカッションし、なんども練...

    • anond:20171128143626

      舞台はコアファンしか行かないし実写が苦手な層はそもそも行かない。期間も短く円盤も出回らない 映画はCMなどで否応なく視界に入ってくるし一般人も見るから酷評されると原作の評...

    • anond:20171128143626

      実写化反対されてる作品って異能系じゃない?。 異能系を忠実に再現しようとしたらハリウッド映画のCG処理技術くらいのクオリティが必要になると思うんだ。 それを特撮程度の技術し...

      • anond:20171128174859

        だからCGなんて使えない舞台の話を持ち出してるんだろうけど、どうかなあ。 それより進撃・ハガレンは「作中で外国人っぽく描写されているキャラを日本人が演じる」のほうが問題な...

    • anond:20171128143626

      昔チケット貰って舞台のライブビューイングを見に行ったけど実写化されたものより遥かに楽しかった 何でかは解らないがキャラのモーションや話し方がそのまんまとかそれだけでも楽...

    • anond:20171128143626

      演劇は映画より断然ハードル高い チケットの値段が全然違うし場所も限られるから交通費も高くつく 全国のシネコンで割引いれりゃ1000円から見れる映画とは気軽さが違う

    • anond:20171128143626

      最初から低予算で作ってんのに売上的な失敗はするわけねーだろ 今どき動員数の逆算もできずに映画作って爆死してんのなんて木村君くらいです~

    • anond:20171128143626

      山田はクソ、はっきりわかんだね

    • anond:20171128143626

      ばぁあーーーーーっかwww  今まで見た中で一番馬脚を現してる俺様作り手のクソ日記だなコレww >面白さは観客の鑑賞態度に大きく左右  これが分かってんならなんでいつまで...

      • anond:20171128223249

        落ち着けよ低能 おまえみたいな低能は金払わないだろ 客じゃないんだから黙ってろ、な?w

        • anond:20171128223910

          偽物は失せろ

        • anond:20171128223910

          あー、確かに金は払わねーな。 東宝の株主優待が来てたけど忙しくて行く暇なかったから使わねーで捨てたよ。w 作り手ヅラしてこういう「見る方が悪いからつまらん!」みてーのって...

          • anond:20171128224317

            え? 実写化見て的外れな文句を言う原作厨が低能なのは事実だが?

            • anond:20171128224428

              何の話ししてんだ?  俺は原作厨でもなきゃ漫画も大して読まない。アニメも見ねぇし映画はもっぱら洋画SFくらいだが? それはともかく俺の言ってる事は間違ってるのか? 見てる...

    • anond:20171128143626

      とにかくだ、コイツの意見はクソ。  クソofクソだ。 上品なフリして言ってる事はこうだろうが。 「俺様の映画に文句を言うヤツは態度が悪い。それはオタク」 こういう差別をする奴...

    • anond:20171128143626

      活動屋も地に落ちたもんだぜ! ( ゚д゚)、ペッ  作品で観客黙らせてみろやカスが!!

    • anond:20171128143626

      演劇が認められるのは、そこにいる人間が生で台詞を言うことに説得力というか、場を押し切る力があるからなんだよね。セットその他いろいろチャチでも、その場にいる役者が本気で...

    • 映画の問題点って

      anond:20171128143626 映画の問題点って最近だと邦画洋画かどうかより 宣伝と言うか客が興味をもつかのハードルだと思う。   KUBOとか結構おもしろかったけど話題にすらなからなかっ...

    • anond:20171128143626

      原作再現度なんてどうでもいい 原作で紡がれるテーマのうち、どの要素をフィーチャーするか、そしてその解釈が納得できるかだと思う で、コスプレっぽい見た目とかキャスティングと...

  • anond:20161122170753

    一見するとデータとして価値はありそうに見えるけど、これは広告屋のプレゼン手法(の出来損ない)にも見えるね。  それでも何もないよりはマシだけど、原作付き邦画を正しく評価...

    • anond:20171128223929

      映画の評価って結局売上や動員数じゃなくて利益だもんな 売上ランキングとか正直成功か失敗かを評価するのは売ってる側の話なのでランキングだけ並べたところで何の意味もない 広告...

      • anond:20171129023604

        スピルバーグもスコセッシもウディアレンもクオリティの割に低予算で仕上げるから今まで撮り続けてこれた所あるもんな

        • anond:20171129033614

          大体監督の話になるとどうやって低コストで作ったのかの自慢話になるからな それを言わないでクオリティ自慢の監督は低コストじゃないので スポンサーが良い思いせずに次回作で監督...

        • anond:20171129033614

          その点、高畑と押井は実績や組織を担保にわが道走りまくる点ですげえ

  • anond:20161122170753

    年間の公開本数が分からないとトップ20という括りに意味があるかもわからねーな と思って調べてみたら邦画だけでも2006年で400本 ここ数年なら年間600本も公開されてるんだって え?...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん