2016-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20161026154310

鶏が先か、タマゴが先か、だな。

健全システムが構築されないかブラック企業が野放しにされているのか、

ブラック企業精神民衆にあるから健全システムが支持されないのか。

個人的には、日本人は決まり事さえ決まってしまえばそれに順応する種族だと思うので、

ブラック精神根付いている、というよりはブラック精神容認されるシステムに現状なっているからといったほうが正しいと思う。

今までも世の中のルールが変わった途端急速にそちらに順応した例はたくさんある。

例えば飲酒運転とか昔は許容されていたのに今じゃ立派な犯罪者になるからみんな白い眼で見るようになった、

煙草にしたってひと昔前は駅のホームにそのままポイ捨て、他のゴミホームポイ捨てしまくっていてめちゃくちゃ汚かったのが、

今じゃそんなことしたら白い眼で見られるどころじゃすまない。

日本人はこれはこうだってルールが明確に示されたら良いかいかはともかく上の言うことには従うタイプ

なのでブラック企業を無くすにはまず形からでもいいかシステムの方を変えるのを優先するべきだと思う。

自発性からしてブラック戦士を無くすというのは、国民性観点から言って無理だ。無理というよりか不可能だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん