2016-09-06

おっさん院生の憂鬱

ワイ、昭和おっさんドラゴンボールEDの「ロマンティックあげるよ~♪本当の勇気見せてくれたら♪」の意味を今朝突然理解しました。EDになるまで、あと何年あるのだろうか。

20代前半のうら若き学生さんたちに囲まれて、今日も集中講義に出た。講義内容は、専門分野に関する学問論であり、簡単にいえば史料検証しつつメタ学問的な思想を辿っていくというもの。そうでなくても実力が足りておらず、贅肉をゆらし汗をかきながらハフハフッいいながら参加してるのだが、着席後しばらくして着信に気づいた。

還暦を過ぎた母親からである。着信一件、メールには「至急電話ください」と書いてある。何があったのかと訝りながら中座し、電話しても出ない。で、戻って座るとすぐにかけてくる。

ワイ「何があった?」

母「え?何のこと?」

ワイ「は?(半ギレ」

って話を続きかこうと思ったけど、面倒くさくなったので、ここでやめる。要するに一日面倒で疲れたわという話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん