2016-06-30

サービス残業は当たり前なの?

転職して2カ月。残業が増えてきました。他の社員は皆当たり前のように残業している。しかもイキイキと!まるで定時に帰りたがる自分ダメな奴みたいな空気。でも面接残業の話なし、今でもなし、もちろん残業代も無し。定時を突破するとイライラしてくるんです。ダメなのはわかるけど意図的仕事のペースを落として、疲れてるアピールをしてしまます。そんなことお構い無しに同僚は「ケラケラ」笑いながら実に楽しく残業しています。彼らを見てると、やっぱり自分おかしいのではと反省したり…でも二時間、三時間サービス残業はやっぱりおかしいと思うし…誰一人残業に関して話さないので、新人自分は誰にも愚痴をこぼせない。

皆さんだったらどうしますか?皆と楽しく残業する?それとも残業に関する意見を同僚や上司に話す?もやもやして仕方ないのです。教えて!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん