2016-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20160621210541

そりゃそいつだけを見たら不良だった頃よりは今の不良でなくなった後の方がいい人間になったんだろうからある程度評価する価値はあるのは分かる

でも元が下の下だからって表向き中の下~並程度の素行の人間になるだけで無駄評価されたり武勇伝っぽくなるのはおかしいと言われてるんだろう

大体そういうのはそいつ過去を重く反省する態度があった上で、「昔はこんなことしちゃってた」という告白の話があるならともかく、

「昔悪いことしたけど今はこうなった俺すごいでしょ」みたいな調子武勇伝っぽく語ったり語られたりすることが多いのがダメなんだよな

そんな風に告白する奴はそもそも根っこの部分じゃ更生できてない可能性が高いし評価する気になれない

そういう奴は何回何かを成し遂げても「(仮)」がつくようなもの


簡単に言えば10回悪いことした後100回続けていいことしたら、やっと1回もいいことも悪いこともしてない奴に追いつけるくらいのものであるべきで

10回悪いことした後に1回いいことしだけですぐ他の人に追いつけるような考え方が批判されるのは当然

「昔は苦労したから今ももっと苦労しろ」とは全然違うだろ、昔も今も悪いことしたらダメだろ

不良がそんなこと言われてもっとひねくれちゃうなら、そんなんだから不良なんだし、そんな奴はどうせ更生できない

ご褒美与えないと更生しないような奴は自称更生した後も表向き装ってるだけに過ぎなくて、ふとした拍子に簡単に不良に戻る可能性がある

それに、その理論は「俺は真面目に生きてて褒められてこなかったのに」という側が「更生した不良は褒められるべき」なんて言われたらこの後は真面目に生きる気失せちゃうしひねくれて不良になっちゃうぞ…ということを許すような理論になる

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん