2016-06-16

個人サイトの「巡回」をしなくなった

昔は気に入った「管理人」のサイト(主にテキストサイト)をアホほどブックマークに入れ

毎日パソコンを立ち上げるたびに更新していないかチェックする作業があった

しかしここ10年くらいでそういった作業はほぼ皆無になった

今は「個人(個人だけではないが)サイトで人気のある記事を紹介するサイト」をチェックするだけになった

ちょうどはてなブックマーク的なやつ

よって個人サイトブログなどをブックマークすることはなくなった

昔は毎日今日は○○さんのサイト更新していないかな」とワクワクしながら「巡回」し、更新していなかったらがっかりし、更新していたら「○○さんはやっぱり面白いなあ」だとか「今回はいひとつだなあ。ネタがなかったのかな?」なんて思ったりした

そんな中個人サイトにおける最大の強みは「毎日更新」というものだった

見る側(少なくとも俺)からすれば、せっかくアクセスしたのに新しい物が何もないよりは

多少クオリティが落ちてもアクセスすれば必ず新しい物がアップロードされているほうがありがたいからだ

実際自分サイト毎日更新をするようになってからそれなりに閲覧者が増え一部コミュニティではそれなりに有名なサイトになったりもした

が、今は毎日更新というものにそれほどの価値がなくなった

何故なら膨大な数の個人サイトから毎日それなりに面白いものピックアップしてくれるサイトがあるから

効率的で洗練されたとも感じるし

なんだか寂しくも感じる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん