2016-06-11

ジジの声が聞こえない問題

http://anond.hatelabo.jp/20160606221810

魔女の宅急便で - はてな匿名ダイアリー

増田エントリーだけど、すごくわかる

というのも、当時の僕はあの瞬間にジジは自我を失ったのだと思ったからだ

キキは言う「どうしよう。私ジジの声が聞こえなくなっちゃった

だが果たしてそれだけなのだろうか?

キキはジジに話しかける。だがジジはキキを無視して雌猫の所へ行ってしま

何故だろう?キキが困っているのは明らかなのに

あんなに仲が良かったジジとキキなのに

僕はここで恐ろしい結論に至る。つまりジジは理性を失って猫畜生に成り下がったのだと

これは恐ろしい事態だ。相棒の頭がパーになっているのだ

なのにキキは能天気にこういう「彼女のことしか考えてないのね」

ここにきて僕は最悪の事態想像する。つまりこの後キキがこの事実に気付く事だ

魔法が使えなくなって孤独を感じているキキが、相棒人格自我消滅しているという現実を突き付けられる時が来るという事だ

少なくとも映画ではこの後の事は特に描かれなかった、と思う

キキに付いているあの猫はジジなのだろうか?それともジジという名前の猫なのだろうか?

記事への反応 -
  • ジジの声が聞こえなくなるところがすごい嫌いで20年以上経ってもトラウマになってる。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160606221810 魔女の宅急便で - はてな匿名ダイアリー 増田のエントリーだけど、すごくわかる というのも、当時の僕はあの瞬間にジジは自我を失ったのだと思ったか...

    • やったねキキちゃん

    • なるほど。そのトラウマポイントは面白いな。 俺は昔から猫の声が聞こえないので、その辺はなんとか平気。 最後のシーンで、飛べるだろうか不安だった。

    • ジジがパン屋の旦那とデキてると妄想してホウキに乗れなくなりメガネをかけた男の子には自身の顔面の自信のなさからキツいセリフを吐いて遠ざけやさしく抱きしめてくるパン屋のお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん