というか今はメールが普通。はがきも出せば目立つだろうけど内容が無かったら読まれない。
1番組に30通送ると面白くなくても1~2通は読まれる。そんなに数を送らなくても採用される時は採用される。
パーソナリティの近況を調べて、近況を喋るための滑り出しになるメールを送る。
「〇〇のイベントお疲れ様です、都合があっていけなかったのですがTwitterでは〇〇の件で話題になっていましたね、よければそのときのお話が聞いてみたいです」
ふつおたを送る。自分の近況を話題に出して会話形式のように相手に質問する。
取りあえず送ると読んでくれてたりする。番組で読まれなくても送ったメールの一部分を話題に出したり、反映してくれるから感想メールも送ると良い。
選別する相手も人間だから、ノベルティ貰ったらお礼メール送ると感じよく受け取ってくれる。それで今後選んでくれるとは思わないけど、まあ相手は人間だと意識して送るのも大事。
ネタコーナーに送るの自分の面白いと思う奴送る。あるあるネタ系で絡めてでも、自分なりのお決まりネタを決めてもいい。
番組内の会話を覚えておいてコーナーのネタに絡めて送るのが敷居が低い。ネタが採用されないと辛いけど採用されたら最高に嬉しい。
なってみたい。 いくら出しても読まれない。 どうしたら読まれますか?
はがきじゃなくてもメールで普通に読まれる。 というか今はメールが普通。はがきも出せば目立つだろうけど内容が無かったら読まれない。 番組の雰囲気を重視する。喋りづらいメー...
脚本家目線になって、どんなはがきを取り上げたいか考えて書けばいいんだよ。
読まれたいだけなら他の職人さんのネタに便乗。 だが増田にはそんなはがき職人にはなってほしくないな。 オリジナルのネタで勝負してくれ!
みずしな孝之の日記マンガで、BSなどの生放送番組で、誰も見てなさそうなところにFAX入れたら採用率100%だってほくそ笑んでた話があったな。 その後、マンガの反響があったのか...
その話は知らないな、俺もお同事をして、取り上げられやすい構成、ネタなんかを聴取率の低そうなメディアを中心に出して練習してから、本ちゃんメディアに出してたな。 後、自分...
やはり重要なのはどこにハガキを出しているか。ラジオなのか雑誌なのか、 ラジオへのメールの場合放送中のネタに素早く反応することで読まれる場合もある。話の流れで出た疑問をす...
これは素人に見せかけた職人のカキコミ。 キャッチーなタイトルに、シンプルな質問。 リスナーの声としてすごく取り上げやすい。 みなさん釣られましたナ。