2016-06-04

無題

奨学金関連の件,なんかいろいろずれてるよなぁと.

金が無いけど勉強したいか奨学金使って大学行きます!ってのが,おそらく理想的奨学金の使い方なんだろうけど,

いまどき本当にそれだけで奨学金借りて大学行く人っていないでしょう.

金が無いけど就職した時に大卒じゃないと基本給悪いか大学行きます!とか,

就活ほとんど新卒採用から大学行きます!とか,

結局は就職関連システム大卒基準で出来上がっているのが問題なのでは.

から学がなくても勉強が嫌いでも金がなくても,とりあえず大卒にならないといけない.

身の回りにも一人,高卒で某IT企業に務めた人とかいるけど,

やる気と能力があって勉強する気がないって人はもっとそういう就職の仕方すればいいと思う.

でもこれ言い出すと,能力が無い,あるいは能力を鍛える機会が無い人は人生詰むから

そうなると大学なり専門学校なりが必要になって,そうなると奨学金必要で,

結局,それぞれの事情に合わせて考えないといけないわなぁ,と.

そういう私は第一種奨学金大学通ってるんだけど,全部で200万近く借金した状態から人生スタートラインって,まぁ地獄だよね.

なんでこんな目に合わないといけないんだろうな.

なんかもう,なんなんだろう.金くれ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん