2016-06-03

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.互助会がなくなれば、ホッテントリ面白い記事ばかりになりますか。

答えはNOだ。

そもそもブクマ数は面白い記事指標になっていない。

まず、ホッテントリにのるためには、ブクマ数がモノをいう。

そして、ブクマにはコメント(ブコメ)機能がある。

要は、ブコメを書きたい場合ブクマする必要があるということだな。

そして、互助会わずブコメ目的で使う人が多くいるというのは周知の通り。

まりブクマされやす記事というのは、ブコメやす記事ということだ。

では、ブコメやす記事というのは、必ずしも面白い記事といえるかな?

わずコメントしたくなるようなテーマを用いた、センセーショナル記事

可燃性の高い記事も多いよな。

高尚な理由ブクマしているユーザーなんていないに等しい。

まり本質的には、互助会わず全てのユーザーは好きにブクマ機能を使っているだけなのだよ。

その前提が覆らない限り、互助会有名無実だ。

当然、仮に互助会がなくなっても、面白い記事が増えることと因果関係はないが。

それに、はてブネット全体で見ればそこまで影響力だとか権威のあるサイトではないぞ。

たまに本気で誤解している人もいるけれど、はてブユーザーは平均的に見てそこまで人格面で優れているわけではないしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん