2016-05-16

自民は支持しないが、他にマトモな政党がないか自民投票する」という考えが日本を滅ぼす

自分らの生活かかってんだからみんなもうちょっとよく考えようよ。思考停止して投票しても安全なのは100%正しい政党だけだがそんなものはない。今の自民党なんかそれに程遠い。

昨今の研究で、民主主義イコールではないが≒多数決と考える)は思われているほど最適解を出さないことがわかってきている。重要なのは与党野党とのバランスだ。どんな人間(または集団)でも権力を持ちすぎると暴走する。権力が強いほど暴走速度も速い。難問だらけで何が正しいのかわかりにくい今の世の中では、何をするにしてもよく議論してゆっくり進めるべきだ。それには野党の頭数がある程度必要。頼りなくても。

もう一度言うが、重要なのはバランスだ。自民党が一番マシだからってそれに集中させるのは危険思考停止をやめろ。さもないとお前らの今のささやか幸せも続かないぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん