2016-04-09

以前、社会人になってしばらくくらいの頃に、仕事がキツくて学生時代の友人に愚痴ったことがあった

その仕事夜勤や不規則な呼び出しが多く、しかも俺のいたところは時間外をちゃんとつけてくれなかった

でもその話を聞いた友人は、「まーそういう仕事だし、仕方ないんじゃねーの?」って感じで

俺は「ああ、自分仕事は友人にさえ辛さを聞いてもらえない、本当に最底辺奴隷仕事なんだ」と思って絶望したもんだ

 

結局、体を壊してそこは辞め、今はもう少しまともな職場で働いているんだが

今度は友人の職場ブラック化してしまっているらしく、SNSを見ると徹夜休日出勤を繰り返しているようだ

自分経験もあるし、友人には「仕事より体の方が大事だ、やりかけでもいいから休め」と伝えているのだけど

俺の言葉は友人の心に届かないようで、行動に変化が見られない

 

ここに至ってようやく気付いたよ

昔俺が愚痴った時に友人があんな反応をしたのは、俺の仕事に対する理解がないからじゃなくて

そもそもあいつの仕事観がブラック親和的だったからなんだ

から自分ブラックの中に放り込まれても、「これはおかしい」と思えないんだ

 

「こんなの絶対おかしい」と思ってた俺でも、体を壊すまでは辞められなかった

あいつは本当に何もかも壊れてしまうまで働き続けるんじゃないかと、心配である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん