2016-03-26

電車内ドア横のあのスペースでの体の向きのマナーを教えてくれ

朝の通勤電車内であった出来事

電車のドアの入り口すぐ横のスペースにいた。

車内は通勤ラッシュ時間帯だったし、ギューギューとは言えないがまあまあ混み合っていた。

そのスペースで私は体を座席の方に向けてスマホをいじっていた。

すると座席の一番端に座ってる女がチラチラとこちらを見てくるのがわかった。

確かにあのスペースにいて座席の方を向きながらスマホ目線を落としていると、

席の端に座ってる人からすると上から覗き込まれてるような気分になって不快だったのかもしれない。

しかしこちらはスマホを見てるわけで、特に問題ないと思いその姿勢継続していた。

すると次の瞬間その女が「それ(スマホ)こっちに向けないで!気持ち悪い!!」と叫ぶまではいわずとも周りにひびく音量で注意してきた。

とりあえずその場では「すいません」と謝り体の向きをドア側になおしたんだが、これそんなにマナー違反か?

ちなみに座席の仕切りは板のタイプでその女と体の接触はない。

スマホ越しに見られてるように錯覚するというなら、座席に座ってる人とつり革につかまりながらスマホいじってる人も同じ関係だろ。

逆にドア横のスペースでドア側をむいてるとドアに立ってる人とこっちが顔が近くなるわけで、

座席は座ってるぶん上のスペースが空白なんだから、混んでるんだしそっちに顔を向けさせろよ。

   ①ドア横のスペースで体を座席に向けるのは座席の端の人が不快なのでマナー違反

   ②座席に体を向けるのはいいがスマホを見て視線座席に座ってる人に落とすのがまずい。視線が正面なら可。

   ③混んでるなら可。すいてるなら不可。

   ④むしろ混んでるからこそ不可。近いと座席の端の人が圧迫を感じるから

   ⑤体の向きもスマホ視線を落とすのも問題なし。女が神経質すぎ。

この中のどれだ。5択以外の回答もあるならお願いします。

その女がアレな人なのか、私がマナー違反なのか教えてくれ。

私が間違ってるなら素直にやめるから

  • いいから人にスマホ向けんな 自分は悪くない相手が悪いっていう心根が卑しい

  • 増田のルックスやまとう雰囲気がキモい、という可能性は? リア充系とかだったら「どうせ必死にSNSとかやってんだな」としか思わないし。

  • 女を真上から覗いてたらキモいだろ ってことが女なのにわからないなんてあり得るのかいな

    • 書いてるようにつり革の位置からスマホ見てる奴と座席に座ってる奴との関係としか自分には感じられないのでわからない。 自分がやられても、本当にこっちをガン見してるんじゃない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん