2016-03-23

はてな民には阿呆が多い

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-00000116-jij-soci

id:toronei 労基署って税務署より本来持ってる権限は上だと聞いたけど、人手不足で全くそ権限使えてないらしいので、やっぱりさあ公務員減らすって国民生活に悪手過ぎねえか?



こういうボンヤリしたブコメに☆がたくさんつくところを見ると、はてな民には阿呆が多いと思わざるをえない。

「~だと聞いた」「~らしい」という伝聞推定の上に成り立つフラフラした主張に、どうしたら同意できるのだ。

さらに、本当に「人手不足だと職権が行使できない」のか、なぜ疑わないのか。行使できない、行使しない他の理由はないだろうか。

少しでも疑問をもてば、「労基署は忙しい」という阿呆のようなコメント安易に☆などつけないはずだ。


労基署って税務署より本来持ってる権限は上

これも正確ではない。労基署員は「特別司法警察職員」として、必要な際に司法警察権行使できるという点で「税務署より上」かもしれないが、

そもそも行政分掌が違う官署なのだから比較してもあまり意味はない。社長脱税してても、労基署には逮捕できないんだから

というか「~だと聞いた」じゃなくて、調べろよ。法庫が難しいなら、Wikipediaでも知恵袋でもいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん