2016-03-13

私には子育てなんて無理だ

一歳になったばかりの子を連れて出かけていると、

かわいいわねぇ、今が一番いい時期でしょ

可愛くて仕方ないでしょ

と言われる。

子どもが何歳が聞かれて答えると、

一番かわいい時期だね

と言われる。

そうなのか。

こんなに大変なのに?

かわいいときもあるけれど、大変な時のほうが多いし、

イライラするときのほうが多いし。

子を産んでから、常に顔が怖い、

らしい。わたしは。ダンナが言っていた。その怖い顔で子に対峙されることが嫌だと。

自分時間が持てないことは私にはとてもストレスで。

当たり前のように自分時間を持てているダンナ嫉妬する。

自分時間思うようにいかない子どもを育てることは私にはとてもストレスで。

でもやるしかないから頑張っている。

毎日、どうやって子どもとの2人の時をやり過ごしたらいいか悩む日々だ。

仕事復帰して、でも子育て比重はあきらかにダンナより私のほうが多いことが不公平だとおもう。

子どもかわいいけれど、産んで後悔はしてないけれど、

もう戻ってはこない、1人の気ままな時間が、ものすごく恋しくて

子どもを産んでほんとによかった、子育て楽しい、なんて思えない。

そんな内容を友人に話すと、そう感じる女性は少数派だと言われた。

その旨をダンナに話し、こんな私でごめんねと謝ると苦笑いされた。

あぁ、ダンナもこんなのより、子育てを楽しめるヒトのほうがいいよね、肯定されたよね、と思う。

自分子育てに向いていない。

こんなにも向いていない。

仕事のほうが何百倍も楽だ。

私ばかり子育てしないといけないことを理不尽に思う。

そんな女で申し訳ない。

ダンナにも子供にもすみませんしかいえない。

私には子育ては無理だ。

世の中の大多数の女性のように楽しんでやることなんてムリだ。

こんな母親に育てられる子はかわいそうだ。

私には無理だ。

  • うん。辛いですね...

  • 母子家庭状態か。 父親がさぼりすぎじゃないか。   自分が壊れる前に、父親に時間をつくらせるか、行政に頼るかしたほうがいいぞ。 子育ては一人で全部完全に出来るもんじゃない。 ...

    • 母子家庭状態ってw それ普通じゃね? 日本の家庭は基本的に母親が家事育児はやるもんだろ? 最近になって+仕事をするようになっただけでさ 厚生省の統計見てみろよ、共働きで家事育...

      • 21世紀にもなって女性への負担がでかすぎるままで、健全とは思えない。 家庭でも国家でも、女性にばかり労働や苦労を強いて、男は飲んだくれて家事もしない、仕事も無責任となって...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160301222437 まさか30代で恋をするとは思わなかった よい。 http://anond.hatelabo.jp/20160301194406 正しい失恋の仕方がわからない 夢は所詮夢なので、あまり気にしないほう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん