2016-02-26

少子化の原因なんてはっきりしている、田舎のせいだ

お前らはすぐ、若年人口を吸収しているくせに再生産に失敗している東京が悪いと抜かすが、

そんなん江戸の昔から変わってないだろうが。

江戸東京に限らず、都市化の進んだ先進国というのは、大なり小なりどこも少子化傾向である

そもそも、都会というのは人口再生産を行うようにできていない。

なのに都会に住みたい奴、都会のライフスタイルを望む奴ばっかりになったら、そりゃ少子化止まんないよ。

確かに今の世の中、田舎に魅力は乏しい。交通は不便だし文化的にも遅れている。

おまけに住民はどいつもこいつも程度が低い。高いのは都会行って戻ってこないんだから当然だ。

しかし、誰かしらがそこで生活を送らなければ、人口の維持などハナから不可能なのだ

移民にしたって、要は「田舎」をこれまで通り国の内側に求めるか、外側に求めるかの違いしかない。

東京流出する人口を、せめて地方都市で食い止められれば多少はどうにか」という論もあるが、

あれも大概無理があるんじゃないかと思う。

東京に出て行く彼らは、東京で暮らすというよりも、遅れて不便な田舎生活の反対、

すなわち文化的で便利な都市生活を望んでいるのであって、

例え地方都市に留まったとしても、やはり子供は産みたがらないだろう。

2人も産んだら、よほど稼いでない限り、郊外に移るしかないからだ。

もちろん、地方都市の衰退が止まれ東京一極集中回避にはなるし、

それはそれで意義のあることなんだけど、しか少子化対策にはならない気がする。

とにかく田舎なんて、米と人だけ作ってりゃいいんだ。

娯楽なんて村祭り田楽があれば十分。

田舎者が言うんだから間違いない。

  • それはそもそも移動を容易に認めていることに問題があるんじゃないの? 田舎が遅れているのは定義的にも明らかなのだし、 法律によって移動を禁止する他ないと思う。

  • 田楽というのは象徴的な語彙として使っているんだろうけど、いわゆる限界集落みたいなところは人口の再生産にはもはや寄与してないよね。 元増田が言いたいことは、古びたイオンの...

    • もしかして、子供を作ることって言うのはある意味原始的な農業の一つだった可能性もあるのか。 だとすれば、<子供が名産品となるような地域>があって米が如く生産できれば少子化...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん