http://anond.hatelabo.jp/20160222000455
まったく同感。自分(ちなみに高橋名人世代w)もやり始めの頃は同じ印象を覚えたよ。
そして気づいたのは、パズドラって狭義のソシャゲーではないけど、
ゲーム画面の向こう側にリアルな交友関係を前提にしたゲームなんだなってこと。
友人や知人、家族なんかに攻略法を教えてもらいながら先に進む。
だから、あえて「この先何をしたら良いか?」を明示していないし、
明示していないことがゲームを通してのリアルの人付き合いを促進する。
現在のコンソールゲームだったら、プレイヤーはゲーム内で適切なタイミング
かつ適度な情報量で何をすべきかが指示されている。その適切さがゲームの評価にすら繋がる。
(その全く逆で世界的にバズった『P.T.』もあるけど、あれは例外中の例外)
パズドラのCMなんか見ても、もはやゲームとしての楽しさより、
パズドラを通してのリアル交流が主眼になってるのがよく分かる。
また、リアル交流が豊かであればあるほど、ゲームの進行も円滑になるように設計されている。
パズドラじゃなくてツムツムなんかも、一人でプレイしてると「ハート(残機ポイント)」の関係上、
一度にせいぜい15分くらいしか遊べないけど、リア友からハートを送って貰えば、いくらでも遊び続けられる。
オレは娘との会話のネタにツムツムを始めたけど、
娘がツムツムを1時間近く遊び続けているのを見て、初めてそんなゲーム設計になっていることを知った。
(これは教えてもらうまでは意外に気づかない要素だ)
ちなみに、娘はツムツムでオレとフレンドになるのが嫌だとさ(泣)
大前提として、今自分はパズドラをとても楽しんでいる。しかし一方で、新しく始める人にとってパズドラは全然おもしろくないゲームだと思う。 あわよくば運営の人に届けば…という...
http://anond.hatelabo.jp/20160222000455 まったく同感。自分(ちなみに高橋名人世代w)もやり始めの頃は同じ印象を覚えたよ。 そして気づいたのは、パズドラって狭義のソシャゲーではないけ...
おまえはかあちゃんがツムツムやってたらフレンドになるのかよ