2016-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20160125150456

「昔の人で、ウシとかいたでしょ?シャチだって変じゃないよ?」

とのことだけど、

昔の人の名前に牛があるっていうのは、牛がいなくなったら生活が立ち行かないくら大事ものだったから。

ほんとうに牛一頭減るだけで飢え死にするような生活だったからだ。

「鍋」「釜」等の名前があったのも、それだけ生活にかかわりの深いもの名前にする文化があったからだ(もう一つの大きい理由は、子供なんてたくさんいてすぐ死ぬもの名前なんててきとうに付けていたから。)

からその理論だと「電気」とか「インターネット」とかつけるのは正しいけど「シャチ」はおかしいし、

さらに言えば、その理論で名づけを行うのなら、「身の回りのテキトーものをテキトー子供名前します」と言っているのと同じ。

ただ個人的には、お姉さんが上記の牛と言う名前がいた理由理解した上で、根拠があってシャチという名前にしようとしているなら反対はしない。

例えばシャチ飼育研究に命かけてる人だったら、自分子供なら納得するよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん