2016-01-23

やりたい仕事を見つけよう!

転職系の企業でよく聞くフレーズ

やりたい仕事ができている人、できていない人、それぞれだろう。

転職活動でも面接で尋ねられる機会は多いかもしれない。

しか自分に関していうと、これといってやりたいと思う仕事は何もない。

厳密には、「やりたくない仕事」はあるがそうでなかったら別に何でもいい、という消極的姿勢

大卒時にはやりたい仕事もあったが、社会人としてすごすうちにそんな考えを抱くこと自体そもそもすべてが無駄だということを悟った。

周知の通り、日本では就転"職"とは名ばかりで、就転職=就転"社"に他ならない。

仕事ではなく、属している組織に"就"くのである

そして総合職の名のもと、文字通り何でもやらなければならない。

そこでは各個人のやりたい/やりたくないは一切排斥される。

会社にとっても、どこへでもたらい回せて、しかもそれなりのパフォーマンスを発揮できる駒が多いほうが都合いいもんな。

それならそうとはじめからいってほしいもんだけどな。

専門性を~」とか銘打って採用活動しててそれっぽい人間採用するのに、入ってみたら何でもやれと専門性無視されるのは落胆ぶりがハンパない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん