2016-01-14

やる気の湧かない時でもとりあえず手を動かせって言うじゃない

色んな作業について「やる気なくてもとりあえず五分手を動かしてることで脳がいい感じになってやる気が出てくるからとりあえずやってみ」ってライフハックあるじゃないですか。

同人創作活動してるオタクであるところの私も、原稿の進まなさに悩みがちなのでああいライフハックブログとかツイッターRTが私に言われてるように感じるんですけども。

でも気分が落ちてやる気がない時って、五分やろうとしても手を動かしてる途中で原稿グシャグシャぐしゃってしたくなったり、txtキャラセリフを考えてるはずが死にたいクソしにたいクソ死ねみたいなことを打ち込まずにはいられなくなるんですよ。

そりゃあ、ある程度元気というかメンタル調子がいい時は、とりあえずやりはじめてみればなんとなく調子が出てくることは結構ありますが、そもそもそういう風にできる時って大してやる気がないわけでもないし深刻な停滞じゃないわけで、なんとでもなるんですよね。

動かしはじめた手が諸々を壊したり傷つけたりしたくなってまともな創作に向かわなから進捗ダメですなんだっていうのに、「ひとまず作業を始めてみなよ」なんて言ってるネットの皆さんが役立たずすぎるし、そのくせしたり顔なのが腹立たしい。

まだ精神安定剤を飲んだ方がマシでありますよ。あれも効かない時がちょいちょいあるし、効いたら効いたで頭がぼんやりして何もできなくなるからクソだけど。

  • 仕事じゃないなら気分ののった時だけでよくない? そうでもないの?

  • つか、思うんだけどさ。 イベント前に原稿をするからいけない。 日頃からかきためておいてイベントの時に出すべき。 私の好きな超大手同人作家さんはそうしてる。

    • それを言われるとぐうの音も出ないのだわ。 私の知り合いにもそれをやってる人がいて安定感凄いなって思ったからやろうとしたけど、妙に目標とか完成形が固まらずボヤけて、かけら...

  • 前から支部は続けたいけどコメはうざいって言ってる人でしょ。 今回はツイバージョンだけども。 客が物分かり悪いのは当たり前だと思わんの。 そりゃなんか作ってる人ならうんざり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん