2016-01-07

育児に携わりたい男性に告ぐ

昨今、育児に携わりたいという男性も徐々に増えてきているように思える。

そんな男性たちに声を大にして言いたい。

料理を出来るようになれ、と。

育児をしていて思うのは、旦那料理を作ってくれることのありがたさだ。

家事育児の中で最も面倒くさくて手間がかかるのが、旦那の食事であることに異論余地はない。

自分ひとりだと手抜きゴハンで済ますことも出来るが、人の食事となるとそうもいかない。

やっぱりある程度は形のある食事を考えないといけないし、作るのも手間がかかる。

そんなとき会社帰りに買い物をしてきてくれて、なおかつ帰宅後に家族の食事を作ってくれたらものすごく助かる。

ついでに野菜の一部を湯がいて刻んで小分けにして冷凍しておいてくれると、めちゃくちゃ嬉しい。

鰹と昆布でとった出汁を製氷皿に入れて凍らしておいてくれれば、ササッと離乳食が作れるんだよ。


って、これは一人目が生まれときに俺がやってたことなんだけどね。

二人目が出来て、今、俺が育休中なんだけど、仕事している側がゴハン作ってくれると凄く助かるなあと思いながら、赤ん坊を背負って料理をしている。

でも、男性(俺)が育休とっていても、みんな料理女性(奥さん)が作ってると思ってるんだよな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん