2015-12-29

仕事納め

 あと2時間仕事納めだ。そのあと忘年会があるけれど(会費に4,000円もとられる)。

 明日から友達御岳山だ。彼は成し遂げた。卒論も提出して、規定単位もこなした。心身を削りながら執念の卒業(逆説的だが今年一年で彼は30kgも体重を増やした。ストレスだ)。中退した私は感心する。

「朝起きて、電車に乗って、仕事して、家に帰って寝る。それを1年以上続けている増田はすごい」

 と友達は言う。

 村上春樹河合隼雄との対談の中で、「この社会のおおよその人が普通にしている規則正しい生活――朝起きて、会社へ行って――と馴染めない我々としては(笑)」と語るくだりがあったけれど、こういうのもやっぱひとつの才能なんだろうね。 

 なにも考えずにのんべんだらりと会社に通えるという。

 ともあれ、私はこの一年を働き抜いた。つまらない仕事だけれど、それだけは素直に誇りたい(そうでもしないとやるせない)。

 明日ビールを買い込んで山に登ろう。下界で起きたことは忘れて、年を越したい。

 みなさんもよいお年を

  • 奴隷納めご苦労様!あなたの奴隷労役が私のキャビアになるかと思うと濡れちゃう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん