2015-12-27

僕にできること

さっき、ホームレスに千円あげてきた。

渡そうと思ったんだけど、断られたから、去り際にじっちゃんの荷物の端に丸めてさしてきた。

じっちゃん、いい人で、僕があげようと思ったらすごい勢いで断るんだ。

「いいですいいです!なんとか食える分はありますので!」

気持ちだけ受けとらせていただきますっ」

って、両手を合わせながら。

正直、帰ってから泣いた。

じっちゃん、このくそ寒いのに、川に架かる橋の下で、コンクリの上に薄っぺらい毛布みたいなのしいて、被って、寝てるんだ。

前々からそこの近くを通るたびに橋の下にちらっと影が見えて気になってたから、

思いきって、年末だし、疲れてたし、渡しにいってみたんだ。

いろいろあって疲れてて、カラオケでもいってストレス解消しようかなって思ってたんだけど、

ホームレスのじっちゃんの方が同じお金でも僕が使うよりうれしさがでかいだろうなって、

出来心で。

正直、それが正解だったのかはわからない。

じっちゃんに余計な気を遣わせただけかもしれないし、そもそもお金より暖かい飲み物とかのほうがよかったのでは?

と思ったり。

とりあえず、僕は自分の心の満足のために断られた千円を荷物にねじ込んで帰ってきただけだ。

僕にとってはよかった。カラオケいくよりも確実に疲れがとれた。自己満足

じっちゃんにとっては、正解だったかどうかはわからない。

僕は自分の心の満足のために、それが本当に何を意味するかなど深く考えることなく、じっちゃんに千円あげてきた。

じっちゃんにとっては迷惑だったかも知れない。ないと思うけど、こんな若者に、、って情けなく思わせてしまたかもしれない。

ただ、あのじっちゃんなら、それで自分のためには使わないとしても、他人のためにその千円を使ってくれると思うんだ。

って、また僕は自己満足するしかないのだけれど。

なんでいい人ってだけじゃ世の中生きれないのかね。

なんでいい人が暖かいところで寝れないのかね。

じっちゃんのために泣いていたいけど、でも、僕がやることはそうじゃないと思う。

泣いているだけじゃ何も解決しない。

来年は、じっちゃんのために、何か繋がることをやろう。

僕にできることはなんだろう。

できることがあったとしても、それが正解かどうかも分からない。

でもひとつ、まずここに書いて見ようと思ったんだ。

これが何かの、良さ、に繋がると信じて。

  • 乞食に金をあげるのは犯罪です 逮捕されろ 自分に酔ってないで根本解決を目指せよ その爺さんが極楽行くまで延々と毎日1000円あげられるのか? できないなら一時の悦のためにたった100...

  • オレもたまに考えるけど実行できないよ すごいと思う。いいことしたと思う

  • この元増田さんはすごくいい人だと思うのね。 何でかっていうと、相手の方への思いやりが感じられるから。 トラックバックのコメント見てて思ったのはね、 「ホームレス」の方を初...

    • 言ってること矛盾してるよ。 その通りホームレス=こじきではない。 つまり、ホームレスだからといって、他人からお金を恵んでもらいたいと思っているとは限らない。 聞くけど、...

      • あんたは街歩いてていきなり 「困ってるように見えるから、この千円どうぞ」 って言われて喜んで受け取れるのか? 街歩いてるだけは困ってるようには見えないよ

        • そんなもん千円差し出した人の主観だろ 「見るからに不幸そうに見えますから千円どうぞ」でもいいよ 求めてもいない人間に金を恵むって言うのはどういうことか考えろつってんの

      • なーーんか、 嫌がるホームレスに金を押しつける増田=その増田に自分の価値観を押しつける増田 どっちもどっちな構図

      • http://anond.hatelabo.jp/20151227072631 そりゃあ言ってみれば、ホームレスのおじいさんにお金押しつけたみたいな形になるけどさ、 ええやないの。おじいさんに対する慈悲心は、うそ偽りのない...

        • なんだそのとってつけたような関西弁。パンおいしいねん!みたい。 「理屈」じゃあねえよ、「現実」だよ。 じっちゃん、いい人で、僕があげようと思ったらすごい勢いで断るんだ...

    • 自演するなら文体変えろよ あとこれ書いたのもおまえだろ

  • 僕もよく考える。   そのじっちゃん個人に何かしてあげたいなら、まずは話を聞くことだと思う。 それをすれば、あなたならその後にどうしたら良いかは、すぐにわかるはず。 でも...

    • ホームレスなんて大体プライド高いし金持ちが道楽でやってたりするのに社畜ごときがずいぶん上から目線だねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん