2015-12-25

親戚「まだ結婚しないの?」

晩婚・未婚・核家族化が進んだとはいえ、世の中には「マリッジハラスメント」なるものが未だ存在します。前世紀の遺物ではありません。

ちなみに「マリッジハラスメント」は私が「マリッジ」と「ハラスメント」を勝手に合体させて作った造語……のつもりだったのですが、ググるといっぱい出てきますね。社会怖い。

危機(親戚が集まる正月)はすぐ目の前です。

特に未婚女性は肩身が狭いでしょう。

 老父母(薹が立たないうちに……)

広辞苑(第6版)には【片付ける】の意味として「嫁にやる。縁付かせる」が載っているくらいです。ウルトラ男尊女卑社会怖い。

男の子

世間体・イエ・長男家督」は死語に見えて死語じゃないところが怖いですね。

リベラル我が家でさえ、私(男)に対する【片付ける】圧力存在します。結婚ではなく「始末する」っていう意味ですが。ウチ怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん