2015-12-14

ふつうに生きたかった

30代女、既婚、子ナシ

パートで働いてる

周りは出産ラッシュが終わり気味

旦那子供はどうするか聞いたら、

「君に育てるのは無理なのではないか」

と言われた。

しかに。と思った。

20代後半まで実家暮らしていてほぼ家事はしたことなかった。

急に家事ができるようになるわけも無く、

旦那のいる日はなるべくご飯を作ったりはしたけど掃除洗濯はまったくダメだった。

田舎に住んでいた私には東京は珍しく、色々な場所に行くのが楽しかった。

パートに出てから職場のことで悩んで鬱っぽくなって、起きられない日が多かった。

そんな風にして三年経った。

旦那の中で私は妻というより家事をしないで独身の時のように好きに遊んでいる同居人になってたんだって

パートで働いてたけど、ろくに貯金もできてなかった。

普通に夫婦として暮らしてたと思ってたのは私だけだった。

ずっとそう思ってたって言われて目の前が真っ暗になって、

でも確かにその通りだなぁと思った。

このままの生活で、子供が育てられるかと言われたら、無理だと思う。

昨日から間違えた間違えた失敗した失敗したって声が頭から消えない。

引越ししたあとすぐに安定した会社正社員仕事を探して、

貯金をして、育児休暇も取れるようにして、

家事もちゃんとやればよかった。

ふつうに、主婦らしく生きていればよかった。

後悔しかない。

  • 「金を入れない同居人」を養えてたってことは 専業主婦をやれる余裕はあるんだろ? ならあんたがすべきことは家事をきちんとやることなのでは? 結婚したのに正社員になってたら結...

  • 旦那が何も言わなかったのはもう諦めてたのか 特に不満がなかったのかどっちなんだろう

    • 鬱気味の相手に不満なんて言えるわけないやん。

      • パートする前から家事をせず遊びまくってたんだろ? そこで何も言わないってのは、もう新婚時代から諦めていたのか「この人がいるならもうそれだけでいい」みたいなお花畑脳だった...

  • 鬱っぽくなって、起きられない日が多くなる人は、どのみち子供育てるのは無理でしょ。 安定した会社に正社員で仕事を探して貯金をして、育児休暇も取れるようにして家事もちゃんと...

  • とりあえずゴムに穴空けとけ

  • 子供とかよりは旦那に捨てられたりして生きていく糧が得られない状況にならないかの心配したほうがいいと思うやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん