2015-12-07

学生のうちに親とお金の話をしよう

奨学金がどうのとかよく話題に上がるが、

進学前にしっかり金の話をしている親子はどれほどいるんだろうか。

自分で払えということ自体問題ではなく、

その金額をしっかりと把握し、親に借りたとして

月々の支払い、何年掛かって返すのかなど

進学前からしっかりと話しておくべきだと思う。

進学してからバイトしながら返すとか思ってる高校生いるかもしれないが、

年間100万近くはかかる学費バイト代からちまちま返していくなんて考えないほうがいい。

学生時代自分生活のためにお金をかけるべき。

使い道は自分の身になるものならなんだっていいんだ。

なぁなぁで学生時代を過ごすと、そのままなぁなぁでおっさんになる。

何かひとつでも見つけておけ。それはいつかきっと力になる。

話を元に戻すが、「親に学費を借りるわけだから深刻に考えなくていい」なんてのは甘い。

無利子で自由返済というのは、金額への意識が低下し、長期的な呪縛になる。

奨学金と違い、正確な完済時期すら見えず、ちまちま返しているつもりでも、それは本当に微々たるものだ。

何年かして再計算してみると一気に金額のしかかったりもする。

親であれば、踏み倒すこともできるかもしれない。

ただし、血縁関係というものは早々断ち切れるものでもない。

親に対しての情もあるだろう。

からこそ、しっかりと話をしておくべきなのだ

これから進学する学生と親にはしっかりと考えておいてほしいと思う。

  • 学生が自分で払わなきゃいけない理由って 家にカネないからって理由が多いんじゃないの? カネない家で親子揃って月々いくらだのなんだのしっかり話せたとして カネない親子の計画...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん