2015-08-26

高圧的な患者って何考えてるのか?

治らないような絶望的な状態だとか、あとは認知症でそう言うならわかるんだけどさ、なんかずっと高圧的だったり暴力的だったりするような人がたまにいるんだよね。

そりゃどんな人でも治療するしちゃんと仕事してるけどさ、基本的にそういう人は病棟全体で疎まれて、治してはいバイバイみたいな形にもっていこうとするようになるんだよね。普通の人なら入院した原因以外のことも治療とか、そこまでの必要はなくても念のため外来フォローするかとか、介護とかの国のサービスやらの案内とか、そういうのしようかなぁって気持ちになるけど。高圧的な人なら必要なこと以外はしません!さっさと帰って!みたいになる。こっちの胃も痛くなるし。

こういう態度って自分自身利益にならないじゃん。いや別にへりくだれとか敬えって言ってんじゃなくて、普通にできないのかなって思う。純粋不思議なの。ああやって高圧的になることで自分利益がどんどん減っていくわけなのに、どうしてそうするのか。

医療以外だったらゴネ得とかがあってそういう態度の方がいろいろと利益があったということなのかなぁ。

それともこういう考え方は、こっちが高圧的であるということなんだろうか?

  • 昔はそれこそ「先生様」として君臨してたから、それの反動で「医者はサービス業、患者様は神様」まで行って、完全に行き過ぎたよね。 極端に横柄な患者は追い出せるシステムにして...

    • (広い意味の)サービス業で、理不尽な客を追い出す理屈が日本では確立されてないので、みんな疲弊している。 公然と追い出していい法律とか通してくんないかなぁ…

  • 医療の報酬単価見てたら俺ならどんなことされても耐えられる気がしてくる。 基地外みたいな客なんてどんな業界でもいるし。

  • 半ば公僕のくせに偉そうなこというんじゃないよ。 役所手続き云々の話なぞお前ごときから言われんでも分かる。 胃が痛くなろうがなんだろうが知ったこっちゃない。

  • ちょっと待って、あなた本当に医者か看護師? 何で高圧的な態度になるか、その心理分からない? 分かった上で面倒臭い、分かりたくない、ならいいんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん